メイヨー・クリニックとは?【いまさら聞けない大人の常識・覚えておきたい大人の教養】
メイヨー・クリニックとは?
全米および世界から最先端の治療を求めて、毎日多くの人々が受診を希望するメイヨー・クリニック(Mayo Clinic)。
歴代大統領や国外のVIPも治療を受ける最高レベルの医療を提供し続けています。1兆円以上の収入がありますが、非営利の医療機関。
医師を頂点とするピラミッド型ではなく、メイヨークリニックに勤務する全てのスタッフが、「患者の利益を最優先」にすることを第一に、何をすべきか考え、その時の最善の行動をし、職種さえも超えて協力しあいます。
「患者と患者の家族が運命を受け入れる前に訪れる最後の拠り所」とも呼ばれ、絶大な信頼を得ています。
イギリスから移民として米国に渡った ウィリアム・メイヨー医師が、1864年に雪深い辺境の地ミネソタ州のロチェスターに開いた小さな診療所が起源であることから、その名がつけられました。
医師と科学者が4,200名、レジデントが2400名と豊富な人材を擁し、医療、研究、教育をしています。
米国病院ランキングの U.S. News Best Hospitals では、約30年にわたり、各部門のランキングでトップ、もしくはそれに次ぐ位置を維持し続けています。
医療関係者から患者まで包括したコミュニケーション改善への取り組みが話題に。日本からも、多くの医療関係者が留学しています。
また、研究活動においては、老いを防ぐ新しい医療アプローチ「セノリティクス」の治験で注目されています。
セノリティクス薬とは?
「senolytics」(セノリティクス)とは、老化を意味する「senescence」と、対抗を意味する「lytics」を合わせた言葉。文字通り、老化防止を意味します。
セノリティクス薬は、加齢に伴う体の変調に関わる老化細胞そのものにアプローチする医薬品。
老化した細胞を取り除けば年をとっても不調が出ないのではないか、という「老化細胞除去説」に基づき、若返り研究は近年加速し続けています。