古民家・ボロ家・築古物件をセルフリノベーション/DIYしたい人が観るべき動画3選

格安な古民家(築古物件、ボロ家含む)の多くは、格安ゆえにそのまま住める代物ではありません

なかには、雨風凌げれば何も気にしない、気にならない、というワイルドな方も存在しますが、それでも残置物(前の住人がそのまま残していった家財道具類)の処分は必要。格安な分、いろいろ手間暇お金がかかります

大半の古民家物件はリフォーム(改装)またはリノベーション(大規模改装)する必要があり、それなりに結構な費用がかかりますが、それ自体が田舎暮らしを始める通過儀礼のようなもので、楽しみでもあります。

リフォーム〜リノベーション工事は、工事する箇所が部分的であるだけで、家を建てるのと同じ工程です。

基本的には大工さんや左官屋さんなど専門の職人が分担してやる仕事ですので、普通の人が簡単に出来るものではありません

しかし、世の中には、それら専門職人の仕事を、DIYできてしまう人が少なからず存在します。

そんな凄い方たちの動画を紹介します。

これから古民家をセルフリノベーションしようと考えている方は、ぜひ観てください。

これを観てDIY出来るかは、あたな次第です。が、少なくともやる気とやれそうな気分にしてくれることでしょう。

目次

オススメ動画❶ DIY MAGAZINE

【DIY】築50年中古戸建てを200万円で丸ごと作り直す!6ヶ月の総集編!10坪の小さい新居の劇的ビフォーアフター!

築50年の中古戸建て(10坪の小さい家)をセルフリノベーションしました。 築古物件のリフォームを検討している方の参考になるよう、どこにどれ位の費用が掛かったのかお届けしていきます。 キッチン・お風呂・トイレの交換は業者に依頼し、その他全てを1人でDIY。 業者依頼費が約130万円、その他で70万円という内訳です。

DIY MAGAZINE

プレイリストでまとまっているので、ザザッと見ておくのもオススメです。

オススメチャンネル❷ むらたかずREホームチャンネル

【遂に完成】大工の古民家リフォーム!2週間の改造計画は、試行錯誤と困難の連続だった…

昭和30年代に建てられた集合住宅。その一室をリフォームしてきました。今回は、壁に化粧ベニヤを貼っていきます。どこか懐かしい雰囲気の部屋が出来上がっていきます。

むらたかずREホームチャンネル

プレイリストでまとまっているので、ザザッと見ておくのもオススメです。

オススメチャンネル❸ DIY JP channel

1年半の全工程!250万円で築150年古民家をまるごとDIY!【古民家DIY総集編】

築150年の物件を購入してDIY等の動画を配信しています 今回はついに!!1年5ヶ月間費やした古民家DIYの総集編です。長い道のりでしたがようやく完成し、ホッとしてます 見ようみまねの想像と創造で作りあげた古民家再生の様子をぜひイッキ見してみてください!!

DIY JP channel

プレイリストでまとまっているので、ザザッと見ておくのもオススメです。

古民家リノベーションは業者に頼むのが普通です

DIY技術もさることながら、あの現場のあの作業の最中に、ちゃんと記録/撮影して上手に編集するものだと感心しきりです。

私たちがセルフリノベーションした際には、記録写真でも精一杯。
10年以上前なので、デジタル技術も全く違うのですが、それでも技術的にも精神的にも、記録動画を撮る余裕なんてありませんでした。

しかし、これら動画を観ただけでDIYは無理、、という殆どの人にはやはりDIYの基礎知識と現場で手引となる本をおすすめします。

現場では動画よりも紙の本が重宝です。現場で本を広げながら作業が出来るからです。

参考書に関しては下記の記事で紹介しています。↓

あわせて読みたい
【DIY初心者向け】セルフリノベーションする際の必読参考書 格安で築古物件の古民家を購入して、建築家や工務店、リフォーム業者など、プロに頼まず自分たちでリノベーション(セルフリノベーション)する人は意外に多いです。 格...

格安古民家を自分・自分達でリノベーションできれば、さらに安上がりに田舎暮らしが実現できますし、メンテナンスも自分でできるので断然お得です。

でも、損得だけで、セルフリノベーションすることは、おすすめできません

DIY出来る方、DIYしたい方にとっては、お得という概念を超えてそれ自体が楽しみに他なりません。古民家をDIYしている時から、田舎暮らしがスタートしているようなものなのですから。

リフォーム〜リノベーション後、一新される新しい我が家は、これからの暮らしの拠点です。楽しみ以外の何物でもありません。

しかし、動画を観て「やりたいけど、ちょっと私にはDIY無理、、」と思ったら、下手に手をつけず最初から業者にお願いしましょう。

リフォーム〜リノベーションは業者に頼むのが普通なのですから、そんな自分を責めないでください。

物件の最寄りの複数の業者から一括で見積もりしてくれるサービスがありますので、リフォーム業者をお探しなら無料ですので利用してみてください。

>【無料】リフォームの見積り比較サイト【ハピすむ】

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラカン夫婦の備忘録

早期リタイヤして地方移住〜田舎暮らしをした経験と、その後の暮らしで学んだことや役立つことを、これからシニアになる全ての人たちに向けて発信しています。
わたしたちの経験のうちの一つでも、誰かのお役に立てれば嬉しいです。

目次