【世界のリアルな物価事情】世界各都市の物価や生活費を簡単に調べる方法〜海外移住先・長期滞在先探し

世界229カ国、2,252都市、3,778,000の物価を都市間比較できる最強系データベース。(2024年3月現在)

Expatistan (https://www.expatistan.com

国内での転居はもちろん、海外旅行、長期滞在、海外移住、、、いずれにしても、先に知っておきたいのがその土地の物価や生活コスト。

変動しやすい物価だけに、数年前などのものではなく、リアルな情報を知りたいものです。Expatistanでは現地の人が実際に価格を登録しているので、物価変動も反映され、「今」に近い情報で比較することができます。

例えば、東京とニューヨークの比較。

ニューヨークの方が、東京よりも102%もの生活費がかかります。(2024年3月現在)

Cost of living in New York City (United States) is 102% more expensive than in Tokyo (Japan)

2021年7月では37%増しだったのに↓近年のインフレなどの影響もあり、物価は相当上がっていますね。

それはさておき、

食事や住居、パーソナルケアがかなり割高。パーソナルケアには、薬やトイレットペーパーなどの生活必需品が含まれます。「衣食住」生活に関わるもの全てがかなり高いですね。

transportationには交通機関の料金やガソリン代、entertainmentには外食や映画なども含まれますので、「生活費」として見るには個人差も大きいので、気にしなくてもいいレベル。

具体的にどんなアイテムを比較しているかは、下記カテゴリーの左にある➕ボタンを押して開くとわかります。

フードカテゴリーだと、、一般的なランチ代から、1Lの牛乳、卵12個、トマト1kgなどなど。生々しくプライスが出てきます。

物価や生活費のイメージができるだけで、心の準備も進みます。

とりあえず、ニューヨークに住むことはおろか、長期滞在も我が家の懐事情では難しいことがわかりました。。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラカン夫婦の備忘録

これからの人生をより心豊かに、より穏やかに生き抜くため知恵や情報をツラツラ綴っています

目次