50代にもなると、世間的には十分なおじさん・おばさんゾーンに入りますが、シニア世代ほど優遇もされず、子育て世代のような割引や特典もなく、中途半端感しかありません。
若い頃には、世界を旅したく旅行といえば海外一択でしたが、昨今の世界的なインフレや円安、加えて自分たちの加齢もあるのか、国内旅行がやたら魅力的に感じています。
海外旅行に比べ、割高感の強い国内旅行ですが、50代、60代前半でも多少なりとも割引などを受けられるサービスもあるようですので、まとめておきます。
50代でも使えるJRのサービス
【JR東日本】「大人の休日倶楽部ミドル」
「大人の休日倶楽部ミドル」であれば、年齢対象は50~64歳。
【「大人の休日倶楽部ミドル」の主な特典】
- JR東日本線、JR北海道線の切符が何回でも5%割引!
- 会員限定の割引きっぷ「大人の休日倶楽部パス」
・JR東日本全線が5日間乗り放題で18,800円!
・JR東日本+JR北海道全線が5日間乗り放題で26,620円! - そのほかにも色々な特典があり!
■大人の休日倶楽部ミドル:公式サイトはこちら。
「大人の休日倶楽部ミドル」の割引きっぷが大幅値上がりしました。。
ただ、4日間だったものが5日間乗り放題になったので、ゆっくり旅行しやすくなりました。
【JR東海】「50+(フィフティ・プラス)」
JR東海の「50+」の対象も50歳以上。
【「50+」の主な特典】
- JR東海ツアーズの会員専用ツアーに参加可能
- 同行者年齢制限なし!
- 現地観光施設の入場チケットや割引特典あり
会員専用ツアーといっても、往復新幹線と宿泊(1〜2泊)のセット割引です。
JRの切符単体の割引ではありませんが、日程とホテルがマッチすればかなりの割引価格で利用できます。新幹線を使って東京、横浜、名古屋、京都、奈良、大阪へ旅行を計画するなら要チェック。
■「50+」(フィフティ・プラス):公式サイトはこちら。
2泊までの往復旅行なら使う価値あり!
【JR西日本】「おとなび」
「おとなび」は、JR西日本のシニア対象の会員制旅クラブ。対象年齢は男女50歳以上。
【「おとなび」の主な特典】
- 山陽新幹線や特急列車が割引価格に!
- 利用回数に制限なく基本的に30%割引!
- JR西日本線 片道601km以上で片道乗車券は40%割引
- 乗継割引が適用となる場合の特急列車の特急料金(グリーン料金除く)は50%割引
- 「おとなびWEB早特」あり!
- 日本旅行がコラボした添乗員同行の限定旅行プランあり
※ 一部割引除外となる場合もあります
2024年3月16日以降、割引率も変わりました。利用できない期間や、適用外となる条件もあります。
結構ややこしいのが、JRらしい。
登録無料ですし、該当すればラッキーくらいの感覚で利用すると、お得感が高まります。
■おとなび:公式サイトはこちら。
旅行商品の50代向けサービス
「50歳からのじゃらん」(リクルートじゃらん)
リクルートが運営する日本最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらん」には、「50歳からのじゃらん」という商品があります。
- 50歳以上の方が予約の代表者だと、同伴者もお得に!
- 今月の目玉プランなる限定の格安プランや、50歳以上の特典付きの宿、直前予約プラン、記念日プラン等、多彩なメニュー満載
【50歳からのじゃらん】↓
ブックマークしておくと、次からも簡単に入れるので便利です
「一休ドットコム」(Yahoo・一休.com)
Yahooの傘下になったことで一気に知られるようになった「一休.com」は、国内約4,400の厳選されたホテル・旅館を「タイムセール」や「一休限定」など充実のプランでお得に予約できるサービスです。
憧れのホテルや旅館、レストラン、スパの予約が可能なので、大人の贅沢な旅をお得に実現出来ます。
【一休.com】50歳以上の限定お得プラン
一休には、年齢限定などの専用ページがありません。各宿泊施設のプランの中に「50歳以上限定」などの、特別プランがあります。
・会員登録は無料
・1と9の付く日に予約をするとポイント10倍以上!
■一休ドットコム:公式サイトはこちらをクリック→「一休.com」
*****
国内旅行の場合、移動の手間や交通費を考えると、クルマ移動をメインで検討しがちになりますが、鉄道の旅はゆっくりできるので楽しいものです。
国内隅々まで敷かれているレールを辿れば、疲れないし、なにより快適で安全。上手にサービスを利用することで、割高感の強い交通費もお得に利用することもできます。
サービス内容は時期タイミングによっても異なりますので、余裕を持って計画を立てるのもオススメです。逆に、直前割引を利用してパッと2〜3日旅にでるのもオススメです。