ミームとは?ミーム猫、猫ミーム、ミームコイン、ミーム汚染、ミームセレクト???【今更聞けない若者言葉の意味を簡潔に】

目次

ミームとは?

ミーム/mime 本来の意味

mime/ミームとは、ある情報が模倣によって人から人へと伝達し増殖していくことで文化を形成していくさま

脳から脳へと伝わる文化の単位であり、脳内に保存される、複製可能な情報。例えば、メロディやキャッチフレーズ、服の流行、橋の作り方などをあげています。(参照:Wikipedia)

そもそもは、動物行動学者、進化生物学者であるリチャード・ドーキンス氏が、1976年に進化生物学書『利己的な遺伝子』という本の中で作った造語です。gene(遺伝子)とギリシャ語のmimeme(模倣)の組み合わせ。

情報や文化が模倣によって伝達されたり淘汰されたりしていく様子を遺伝子による適応進化になぞらえた概念」であり、厳密な意味で生きた構造、脳神経回路の具体的な型のことを表します。

ミームの使われ方

昨今では、インターネット上のSNSや特定のコミュニティ内で、拡散されたり、バズったり(話題になる)する言葉や言い回し、画像、動画、などを指すことが多いです。

元ネタはユニークで面白いもの、インパクトがあるもの、風刺の要素を含むことが多く、共感や笑いを引き起こします

ミーム化とは?

画像や動画、情報が、何かのきっかけで模倣(マネ)される対象として拡散し爆発的に広まること

猫ミームとは?

猫ミーム」とは、猫を用いたインターネット・ミーム。

猫のおもしろ動画やおもしろ画像が、X(旧Twitter)やTikTok、YouTubeなどのSNSを中心に流行(バズる)したものの総称です。

人間の日常生活における喜怒哀楽を、猫素材の切り取りを使用した再現動画・画像などもあります。

例えば、「猫ミームであそぼ」というLINESTOREスタンプのスタンプが猫ミーム↓

出典:LINESTORE「猫ミームであそぼ」

ミーム汚染とは?

ミーム汚染」とは、インターネット上で流行している言葉や画像などのミームが本来とは異なった意味で拡散されることによって人々の認識が変わってしまう現象のことを意味する表現。

weblio

もともとの意味を知っている人からすれば、よく理解していない人たちによって意味が変えられたことを、「汚染された」と表現しています。

最近では、より広い意味で使われています。

  • 特定の情報に触れることで、それに関連する言葉や画像、商品、情報などへの認識が無自覚のうちに変わってしまうこと
  • 本来の文脈や意味とは離れてしまうこと
  • 独特な世界観の中で独自の意味を持つこと

例えば

【ミーム汚染例】

  • レモン/Lemonと聞くと、米津玄師さんの歌を思い浮かべる
  • SNSで「草」という字をみると、「笑える」「ウケる」と脳内変換してしまう
  • 「坊ちゃん」と聞くと「夏目漱石」の小説を思い浮かべる
  • 「長門」という漢字を見ると、特定のアニメキャラクターなどを思い浮かべる
  • 赤ベタに白の横文字を見ると、コカコーラと思ってしまう

他にも、とある仕草や表情、漢字、画像、言葉などに触れると、特定のものを想起するのも「ミーム汚染」に当てはまります。

例:ミーム汚染されてて、スーパーでパプリカ見るたびに、脳内にあの音楽とダンスが再生される

ミームコインとは?

ミームコイン」は、仮想通貨(暗号資産)の1種です。

仮想通貨(暗号資産)には、ビットコインやイーサリアムなどのように主に投機目的のものもありますが、ミームコインはエンターテイメント性やコミュニティ、楽しさなどを重視しています。

日本でも人気があるのは、DOGECOIN/ドージコイン(DOGE)や柴犬コイン(SHIB)、Monacoin/モナーコイン・モナコイン(MONA)、PEPE(PEPE)など。

画像引用:DOGECOIN公式サイト

DOGECOIN/ドージコインは、インターネット・ミームである「Doge/ドージ」の柴犬がモチーフ。2013年の開発ですが、2024年4月には時価総額3兆円超えの急成長です。コインの発行上限は無制限、インターネット上でクリエイターに対するチップ/投げ銭としても使われています。

テスラのイーロン・マスク氏がドージコインを度々ツイートしたことで、価格も注目度も急上昇するなど、インフルエンサーの影響も強く受けます。

柴犬コイン(仮想通貨SHIB)は、DOGECOIN/ドージコインのパロディとして作られたミームコイン。シバイヌ、SHIBA INU とも表記されます。

画像引用:柴犬コイン公式サイト

日本初のミームコインは、モナコイン(MONA)

画像引用:MONACOIN公式サイト

名前の由来となったのは、2ちゃんねる発祥のアスキーアートモナー」。

ミームコインは、国内仮想通貨取引所では取扱がありません、そのため、まずは国内の取引所で元手となる仮想通貨を購入し、海外の取引所で購入するのが、一般的な流れです。

コミュニティやインフルセンサーの影響を受けやすいため、極端な変動や急落、詐欺、開発者のプロジェクト放棄やトークンの大量売却などによるリスクもあります。取引所でも、公正な価格での購入や売却ができない可能性もありますので、ご利用はよくご確認の上ご判断ください。

ミームコインの中には、ジャマイカのボブスレーチームや水道プロジェクトなどに寄付(DOGECOIN/ドージコイン)するなど、慈善活動や社会貢献に関与しているものもあります。

ミームセレクト / me+em select とは?

me+em select/ミームセレクト」は、若者向け人気トレンドアイテムを取り扱うファッション通販サイト

me+em select

me+em select(ミームセレクト)は名前の通り、自分(me)の好きなスタイルを自由に、セレクト(select)するをコンセプトとし、普段と少し違う自分だけどどこか自分らしさがある、シーズントレンドも、日々のわくわくもある、そんなスタイルを提案します。

me+em select

ファッショントレンドは、アラフィフの理解をはるかに超えています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

アラカン夫婦の備忘録

これからの人生をより心豊かに、より穏やかに生き抜くため知恵や情報をツラツラ綴っています

目次